ブラウザを画面録画したときに画面が真っ黒になる状態の対処法

2020年7月26日

皆様おはこんばんにちは、せなです

今回はWindows10に備え付けられている画面録画機能のGameDVRをChromeで使用した際に画面が真っ黒になってしまったのでその際の対処法を書き留めておきたいと思います

再現環境

当方のPC環境ですが以下となります

  • OS: windows10
  • CPU: Ryzen 9 3900X
  • GPU: RX 5700 XT

最近まではCPUが4790kで、GPUは970を使用していました
(そのころには問題なく画面録画ができていました)

発生している状況と対処法

上述しましたが、最近環境を変更したことで画面録画中に画面が真っ黒になっていたためAMD系との相性が悪いのかなとか思い以下の方法を試しました

  • ドライバの再インストール
  • ほかの画面録画ソフト

上記行っても全く効果がなくもうダメかなとか思いましたがダメもとでブラウザをChromeから、Firefoxに変更すると画面が真っ黒になる状態が解消されました

根本的な解決法

ブラウザをFirefoxに変更することで解消しましたが、Chromeでは直っていないため解決したとは言えません

色々と触っていた所、なぜこのような状態となっているか判明しました

結論としては、【ハードウェアアクセラレーション】が原因となっていたようです

聞きなれない言葉かと思いますので、簡単に解説しますと

CPUでの処理をGPUに代わりに実行させる機能
(主に映像等のGPU向けの作業をCPUに代わって行う)

というように画像処理などをGPUに行わせる機能のようです
以下にChromeでの解決手順を記載します

手順

まず、Chromeを開き右上から設定画面を開きます

次に一番下までスクロールし「詳細設定」を開きます

設定1

最後に一番下にある「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をオフにしてChromeを再起動すればOKです

設定2

補足:Edgeなども同様に設定からハードウェアアクセラレーションをオフにすれば良いようです

最後に

どうやら、5700XTとGameDVRの相性に問題があったようです(?)
最近パソコンを新調して画面録画機能を使用したら真っ黒でかなり焦りました(前パソが手元に無くなっているので…)
とりあえず解決してよかったです

ここまでお読みくださりありがとうございました
久しぶりにブログを書いているので、かなり拙い文章となっています
この記事がお読みになった方の参考になれば幸いです

では、また別の機会にお会いしましょう!
ではでは~

雑記

Posted by sena