PythonでJsonファイルを読み込むときに「cp932」ファイルが開けなかった話

2019年11月24日

みなさまおはこんばんにちは、せなです

今回はPythonでJsonファイルをいじっていた時にエラーが出て困った話です

結論

encoding="utf-8_sig"」をopenに追加することで解決しました

open('sample.json', 'r', encoding="utf-8_sig")

なぜエラーが起きたのか?

私の出ていたエラーがこちらです

UnicodeDecodeError: 'cp932' codec can't decode byte 0x98 in position 77: illegal multibyte sequence

どうやらこのエラーは私がWindows環境を使用しているために起きたようです

Windowsはデフォルトで「cp932」を使用してコーディングを行うようになっているので今回のエラーに遭遇したようです

最後に

エラーが起きた話だけですのでかなりコンテンツ量は少ないです

伝えるべきことは伝えられているかと思いますので、今回は以上で締めたいと思います

ではでは~