KivyをPycharmで使おうとしたときに「Unable to get a Text provider, abort.」エラーが出て困った話

2019年12月6日

みなさまおはこんばんにちは、せなです

今回はPycharmでKivyを使おうとしたときに「Unable to get a Text provider, abort.」とエラーが出て手間取ったので、その際の対処方法を記事にしておきたいと思います

結論

以下のパッケージをPycharmのプロジェクトインタープリターの設定からインストールすれば解決しました

  • pypiwin32
  • kivy.deps.sdl2
  • kivy.deps.glew
  • kivy.deps.gstreamer
  • kivy.deps.angle

手順

簡単にどこからインストールするのかとかを書いておきます

まずは設定画面を開きます

以下の画像の赤枠を参考にして操作してください

次にプロジェクト・インタープリターの設定を開いて右の+マークをクリックします

検索ボックスに以下のパッケージを入力してインストールを行ってください

  • pypiwin32
  • kivy.deps.sdl2
  • kivy.deps.glew
  • kivy.deps.gstreamer
  • kivy.deps.angle

すべてインストールできていればインタープリターの設定画面にパッケージが表示されていると思います

最後に

Python3.7使用中にPycharmでKivyを使おうとしたときに起きた事象です

Kivyはちゃんとインストールできてるのに何で?ってなって結構面倒だったので記事にしました
この記事が誰かの役に立つと幸いです

ではでは~